top of page

そようよさそうよの理事に就任しました

更新日:2023年4月18日



来たる2022年3月31日、僕が携わらせていただいている蘇陽町の地域再生団体「そようよさそうよ」が一般社団法人としての登記を完了し、理事に就任させていただく運びとなりました。



地域再生とは何か

地域再生とは地域の経済や社会、文化などを再生・発展させることを目的とした活動のことを指します。

主な活動としては地域の課題を解決し、地域住民の生活を豊かにするためのプロジェクトであったりイベントの開催、地域の魅力を発信するためのPR活動などが挙げられます。



一般社団法人の役割とは

一般社団法人は、特定の目的を持った団体が法人格を取得することで、法人としての権利を持つことができる制度です。この制度によって、地域再生活動を通じて地域社会に貢献するための活動を展開することができます。

また、法人格を持つことで任意団体のときと比較して第三者から見た際の信用度が上がってきているように感じます。



そようよさそうよの活動内容とは

一般社団法人そようよさそうよは、地域の課題解決や地域の発展を目的とした活動を中心に行っています。具体的には、地域のイベントやプロジェクトの企画・運営、地域の魅力を発信するためのPR活動、地域住民の支援や相談などが挙げられます。また、地域の企業や団体との連携や、自治体との協働も積極的に行っていきたいと考えています。

一般社団法人そようよさそうよ公式サイトでは活動報告などを随時アップしておりますのでぜひご覧ください。



理事に就任するにあたって

僕は、IT分野で地域再生に貢献するための活動に関心があり、そようよさそうよ設立前から代表理事が取り組まれていた蘇陽町の地域再生活動に携わってきました。

この団体の理事になることで、より一層、地域に貢献するための活動に取り組んでいきたいと思います。

また、先述のとおり地域の企業や団体との連携もとても重要であると考えており、力を合わせることでより地域の発展に貢献することも目指しています。



これからの展望

一般社団法人そようよさそうよは、地域再生に貢献するための活動を展開していくことで、地域の発展に寄与していきます。

僕自身も、理事としての活動を通じて、地域の課題解決や地域住民の生活の向上に貢献することを目指していきます。

今後もこの団体の活動を支援するために、地域の企業や団体との連携を深めより多くの方々に支持される活動を展開していきたいと考えています。



おわりに

一般社団法人そようよさそうよの理事に就任することができて嬉しく思います。地域再生という分野においては未経験でしたが、IT分野に長年にわたって携わってきた経験を活かし、地域の課題解決や地域住民の生活の向上に貢献するため、ITスキルを活かした動きを展開していくことで、より多くの人々が暮らしやすい地域づくり目指して参ります。

bottom of page