名古屋でセミナーに登壇してきました

最終更新: 4月7日


一般社団法人日本ワークパフォーマンス協会の理事として、basecamp名古屋にてエキテンさんとのコラボセミナーにて登壇させていただきました。


|掴みはOK?

今回は会場の場所が愛知県といういことで、セミナーの掴みとしてスライドの1枚目は愛知県安城市出身のプロレスラー「オカダカズチカ選手」の写真(試合中に自分で撮ったもの)を

フルスクリーンで表示しました。

僕「愛知県と言えば安城市出身のこの方ですよね^^ニッコリ」


すると会場の反応は…



……


………


しーん……

(あれ、思ってたのと全然違うぞ💦)



はい。初の名古屋で盛大にスベりました。しかし、僕はそれぐらいでへこたれません。「若い女性とかにも人気のレスラーなのですが、オカダカズチカ選手をご存知の方いらっしゃいますかー?」と挙手を促してみたところ、限定20席のセミナーで手を挙げた方は3名でした。(うん、3人しかいないならそうなるよね😄)

「有難うございます」と手を挙げていただいた方にお礼を述べ、「ぜひ名前だけでも覚えて帰ってください」と若手芸人さながらのセリフを残り17名の方々へお伝えし、何食わぬ顔でセミナーへと移っていき、Wixについてお話させていただきました。



|観光も行きました

帰りの飛行機まで時間があったので、近場の名所を観光して帰ろうと思い、交通手段等を検索すると、周遊バスが便利ということが分かった。

周遊バスのルートには、名古屋城やトヨタ産業技術記念館、徳川園などが含まれていたのですが、時間的に観光できるのは1ヶ所だけだったので名古屋城で下車し、見学。

工事中だかで残念ながら天守閣には入れなかったものの、我が地元熊本城にも負けず劣らずの迫力あるお城でした。まあ、どちらも加藤清正がプロデュースしてますからね。


名古屋城の直ぐ側に、能楽堂があるのですがその玄関近くに熊本ではお馴染みの加藤清正像があったのは印象的でした。

見た感じ、熊本の加藤清正像と一緒ですね。お城の方はたくさんの観光客で賑わっていましたが、ご覧のとおり清正像の周りには誰もいませんでした。あんまり有名じゃないのかな?大河ドラマにでもなれば一気に有名人なんでしょうけどねえ。

できれば、幕末の思想家であり地元の先輩でもある「横井小楠」大先生も大河ドラマになって欲しいと思ってるのですが、全国的には清正公よりもマイナーかもしれません。

ちなみに、名古屋城のすぐ隣に愛知県体育館、通称ドルフィンズアリーナという施設があります。

この施設は新日本プロレスが愛知県で興行を行う際によく使われている会場なので、新日本プロレスファンとしてはせっかくなのでひと目見ておこうと思い、写真に収めてきました。



|観光を終えて

観光の際に、ちょっとだけ惜しいなと感じた点がありました。

冒頭にも書いたように、観光にはメーグルというバスがお得なのですが、乗車チケットはカード式にも係わらず販売機では売られておらず、乗車時に運転手さんにお金を払って購入しないといけません。(旅行代理店やホテルのフロントでも取り扱ってるらしいす)

当然、乗車時にカードを購入する人がいるので座席が埋まるのに時間が掛かって、とても非効率。さらに僕がカード買うときに限って、運転手さんが輪ゴムで束ねてあったカードを床に撒き散らすし…(後ろの人達からしたら「アイツなに渋滞させとんねんてなるやん」)

せっかくカード式になのに、乗り場に販売機が無いのは何だか勿体ない気がします。



|セミナー依頼お待ちしています

今回のセミナーはコラボ形式でしたが、個人でもセミナー依頼を承っておりますので、Wix基礎講座など、お気軽にご相談ください。

特にまちおこしや地方創生など、地域活性化のお役に立ちたいという想いがありますので、「うちは田舎だけど、インターネット環境はある」という方からのご相談をお待ちしております。

ご相談はこちらから


#セミナー講師 #まちおこし #地方創生 #まちづくり