top of page

AdSenseで「税法上の居住地における追加の税務情報が必要です」ループに陥ったんですけど

更新日:3月1日

すでにAdSenseのアカウントを持ってる人の多くが、居住者証明なりマイナンバーカードの写しなりを提出しているかと思います。


私もWeb上の情報を参考に税務署へ申請書を提出し居住者証明書を発行してもらい、スキャンデータをGoogleへ提出したのですが、何度やっても数日後にこの書類はNGだから正しいものを再提出しろと返事が来る…


しかし、具体的にどの部分に問題があるのかは一切指摘がないため何がダメなのかさっぱりわからない。


ヘルプを読んでも読解力が低いせいか、まともに解決に繋がりそうなものが見つからない。お問合せボタンのリンク先もけっきょくヘルプページへ飛ばされてしまいお問合せが送れない。。。


半ば諦めかけていた時に、もう1回ふとお問合せボタンを押してみるとリンク先が変化しており、担当部署へ問い合わせを送れるようになっていたので、すかさず症状を送る。


すると「確認したいので居住者証明書を送ってください」との返答が届いた。すぐにこれまで散々提出していたPDFファイルを送ってみる。


しばらくして返ってきたメールの内容に驚いた。。。


「提出国が間違っております(アジア諸国は主にシンガポールGoogle法人と契約しております)」ですって。


へ?提出先の国が違う?シンガポールGoogle法人?

そんなヒントどこにも書いてなかったんですけど。怒


どうやら居住者証明書の提出・申請方法の参考にしていたいくつかのサイトがすべて提出先がアメリカになっていたために、自分もアメリカだと思い込んでいたのがいけなかったみたいです。。。

Comentarios


bottom of page