そようよさそうよ



回文と見せかけて全然回文じゃない。

平仮名がなんかカワイイ。

けど何だか読みにくい。


それが「そようよさそうよ」です。


きちんと漢字を交えて表すと「蘇陽良さそうよ」となります。


この名称は僕が提案したもので、じゃあ一体何が良さそうなのか?という話しなんですが、何が良さそうなのかは、まだ明確には分かりません。


もちろん自然がいっぱいあって、キレイな紅葉が見れる場所もあります。美味しいお茶もあるし、イイ感じのキャンプ場だってあります。

しかし、イマイチ多くの人にそれが伝わっていない。


なので、改めて町の魅力的なところを見つめ直し、情報発信を行うことで「今度行ってみよう♪」と思ってもらえるような蘇陽の良さそうな所はコレ!という部分をこれから創っていく。そんな活動をゆるく肩肘張らずにやっていくチーム。それが「そようよさそうよ」です。


|チームが出来上がったきっかけ

以前ホームページの制作でお世話になった工藤石油の工藤さんは知り合った当初から、地元を何とかしないと、若い世代の人たちは一度進学や就職で都会に出てしまったら、この町に戻って来なくなるかもしれない…と危惧されていました。

そして、僕が独立したタイミングでより深くまちづくり携わることが出来るようになったので、「一緒に何かやりましょうよ!」とお声がけいただき、せっかくならチーム名も決めましょうってことで、「そようよさそうよ」が誕生したわけであります。


|これからのビジョン

チームを作っただけでは、町に人は集まりません。なので冒頭でも書いたとおりまずは情報発信を実施していきます。

また、多少時間はかかると思いますが地域の人たちが気軽に集まってデジタルマーケティングやITに気軽に触れ合えるような拠点作りも行いたいと考えています。

ワーケーションにはもってこいの地域なので、ぜひ拠点が完成したら遊びに来てください!


公式サイトのほうに、想いや活動記録なども掲載しておりますので、このままの流れでついでに見てってください↓

そようよさそうよ公式サイト:https://www.soyou-yosasouyo.com/